Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/98-bc8d3b64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うかじさん

今日は華の七五三でお参りに行きました。
二年ぶりに行った七五三ですが、社の隣の建物でなぜか記念撮影してまして
「ふーんこんなサービスはじめたのね」って見てましたらば
すごいシックな紫の着物が視界に入ったのです。
それも保護者じゃなくて、そこで撮影してる娘さんの……
ということは七五三の方なわけです。
華と同い年かへたすりゃひとつ下の子です。
それがまたねぇ、その着物がよく似合う大人びた娘さんなわけですよ!
ぱっと見成人式みたいでした。華とは違う意味で。
華はねぇ、着物着たらなんか貫禄出ちゃって、ノリノリでポーズ取った写真は
まるで地方の演歌歌手のポスターのようだったのですよ(^^;

今日は暇だったせいか一家族ごとに祝詞を上げてくれてまして、すぐ次に我が家の順番が来ました。
暇なせいか神主さんのお説教も実に丁寧で。
「華さんは、今までとってもいい子でしたか?……でも、よく考えてみてください?……兄弟と遊んでいて、『これはあたしの!』とか、喧嘩することはないですか?朝起きたら、すぐに着替えていますか?遊んだ後は、お片づけしてますか?学校から帰ったら、自分から宿題をしていますか?……」
いやもうね、あなたいつ家の様子見に来ましたか?って聞きたくなる位
実に的確な鋭い質問が華の胸にびしびしと突き刺さるわけですよw
この倍位質問はあったんですが、あまりの的確さに私後ろで笑いが止まらなくてwww

そんな祝詞が終わって社を出てきましたらババ様が
「うかじさん!うかじさんよ!」って言うんです。
はてそんな知り合いいたっけか?と見てみましたら、
俳優の宇梶剛士さんでした。で、その傍にはさっきの紫のお嬢さんがいたのでした!
……なとなく納得w
明るいところで見ても、大正浪漫な挿絵から抜け出たような色のあるお嬢さんでした。
あの着物、古くてよさそうなものだったなぁ……
ちゃんと七五三の歳の子用だけど、いまどきあの色と柄はないと思う。
宇梶さん、国立にお住まいなのかしらん?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/98-bc8d3b64
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すゆら

Author:すゆら
東京都に生息中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

