Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C15] 忘れた頃に…

ライブの感想が完結しているではありませんか☆
いったい誰のいつのライブの話だ?っていうウワサもありますけれども ^^;
あの興奮からもう5カ月近く経つんですねぇ…。
未だにあの時の雰囲気が鮮烈に甦ってきます。

『36℃』がリリースされたらようやくライブのセットリスト通りのMDが作れますね。
早く『青春の輝き』をちゃんと聴きたい!

>ほんとはWaTの曲はキーが私には低めでキレイに歌えないから

僕も同じなんです ^^;
女性が男性曲を歌うとキーが低くて歌いにくい(逆に、男性が女性曲を歌うとキーが高くて歌いにくい)っていいますよね。
「声」として聞く限り女性のほうが男性より声が高いように感じるけれど、音譜に表すと実は女性のほうが男性より声質(音程)が低い、ということを聞いたことがあります。
だから、女性が男性曲を歌うためにはキーを上げて男性の声質(音程)の高さに合わせなくてはいけない、と。

…で、問題は男なのに男性曲が低くて歌えない僕です(笑)。

音楽に詳しい(バンドでボーカル兼キーボードやってた)人に言わせると、僕の声は「女性的」なんだそうです(笑)。
聞いた感じはバリバリに男の声なんだけど(ちゃんと声変りも経験済みです・笑)、声質(音程)的には女性に近い(=一般的な男性より低い)らしい。

友達とカラオケに行くと一目瞭然。
みんなは男性曲はそのままのキーで(一部の高音域の曲を除く)、女性曲はキーをいくつか下げて歌うんです。
だけど、僕は女性曲はそのままのキーで、男性曲はキーをいくつか上げないと歌えないんです。
WaTの曲も同様。
平均4つくらい上げないと低くて歌えません(『夢の途中』なんて6つ上げないと無理…)。

これって練習(ボイストレーニングとか?)でどうにかなるものなんでしょうかねぇ。
キーをいじって歌えるのであればそれでいいじゃん、と割り切ってはいるんですが、カラオケの伴奏(とコーラス)が変になっちゃって格好悪いんですよねぇ ^^;
キーをいじっても格好良く聞こえる伴奏って開発できないのかしら…。
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : つもろん
  • URL
  • 編集

[C16] あうあう

>いったい誰のいつのライブの話だ?っていうウワサもありますけれども ^^;

そ、それを言われると痛いですぅ(^^;


声って聞こえの印象と実際の音の高さって違うんですよね、不思議ですよねぇ~

>これって練習(ボイストレーニングとか?)でどうにかなるものなんでしょうかねぇ。

みたいですよ~歌手の方でも「この音域の声を鍛えたい」とか
「ボイトレで出るようになった」とか聞いたことがあります。
もしかしてつもろんさん、平井堅歌ってみたら合ってるかも?
……ただ、気をつけないとサビは歌えてもそれまでのメロディが低くて
声が出なかったりするんですけど<私実証済みです(^^;
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : すゆら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/92-f4edd74f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ライブの感想10

20曲目 僕のキモチ

確かこの曲の前に瑛士君がてっぺーちゃんに何か耳打ちして、
悪ノリなZeppのお客さんは敏感に「ヒューヒュー♪」と反応するもので
耳打ちの後半はよく伝わらなかったんじゃないかと心配しつつ
私もその悪ノリにしっかり乗っかっていたのでしたw
……んーもしかしたらもっと前だったかも?(^^;

最後は「みんなといっしょに歌いたい」ということでやはりこの曲。
会場も明るく照らされ、ステージは真っ白な光にあふれて、
私はPVの明るく照らされた白く(でも暖かく)輝く二人の姿を思い出しながら歌いました。
始めは控えめだった会場の声もだんだん大きくなって、
二人の声と重なってまさに会場が一体となったあの感じは
なんとも心地よいものでした。

ほんとはWaTの曲はキーが私には低めでキレイに歌えないから
聞くだけのほうがいいんだけどね(^^;
でも「いっしょに歌えた」経験はほんとに貴重ですよね……

全部の曲が終わって、何度も、本当に何度も
ステージから会場に向かって「ありがとうございました!」と叫ぶ二人。
私自身もう体力的にしんどいしw ステージでパフォーマンスしていた二人は
(年齢や普段の鍛え方はずっと私よりよいでしょうけれど)
きっと疲れているでしょうに、本当に何度も……
二人がステージから去って会場が明るくなったときは、
なんだかすごく楽しい夢から覚めたようでさびしかったです……


待ってらっしゃった(おそらくごく少数の)方、お待たせしてごめんなさい_(_ _)_
実はね、途中からこれを終わらせちゃうのがさびしくなって来ちゃったのです(^^;
でも待ちに待った新曲も出ますし、「前に進もうぜ♪」ということで
ぎりぎり(^^;書くことにしました。
ここまで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました☆
スポンサーサイト

2件のコメント

[C15] 忘れた頃に…

ライブの感想が完結しているではありませんか☆
いったい誰のいつのライブの話だ?っていうウワサもありますけれども ^^;
あの興奮からもう5カ月近く経つんですねぇ…。
未だにあの時の雰囲気が鮮烈に甦ってきます。

『36℃』がリリースされたらようやくライブのセットリスト通りのMDが作れますね。
早く『青春の輝き』をちゃんと聴きたい!

>ほんとはWaTの曲はキーが私には低めでキレイに歌えないから

僕も同じなんです ^^;
女性が男性曲を歌うとキーが低くて歌いにくい(逆に、男性が女性曲を歌うとキーが高くて歌いにくい)っていいますよね。
「声」として聞く限り女性のほうが男性より声が高いように感じるけれど、音譜に表すと実は女性のほうが男性より声質(音程)が低い、ということを聞いたことがあります。
だから、女性が男性曲を歌うためにはキーを上げて男性の声質(音程)の高さに合わせなくてはいけない、と。

…で、問題は男なのに男性曲が低くて歌えない僕です(笑)。

音楽に詳しい(バンドでボーカル兼キーボードやってた)人に言わせると、僕の声は「女性的」なんだそうです(笑)。
聞いた感じはバリバリに男の声なんだけど(ちゃんと声変りも経験済みです・笑)、声質(音程)的には女性に近い(=一般的な男性より低い)らしい。

友達とカラオケに行くと一目瞭然。
みんなは男性曲はそのままのキーで(一部の高音域の曲を除く)、女性曲はキーをいくつか下げて歌うんです。
だけど、僕は女性曲はそのままのキーで、男性曲はキーをいくつか上げないと歌えないんです。
WaTの曲も同様。
平均4つくらい上げないと低くて歌えません(『夢の途中』なんて6つ上げないと無理…)。

これって練習(ボイストレーニングとか?)でどうにかなるものなんでしょうかねぇ。
キーをいじって歌えるのであればそれでいいじゃん、と割り切ってはいるんですが、カラオケの伴奏(とコーラス)が変になっちゃって格好悪いんですよねぇ ^^;
キーをいじっても格好良く聞こえる伴奏って開発できないのかしら…。
  • 2008-10-23
  • 投稿者 : つもろん
  • URL
  • 編集

[C16] あうあう

>いったい誰のいつのライブの話だ?っていうウワサもありますけれども ^^;

そ、それを言われると痛いですぅ(^^;


声って聞こえの印象と実際の音の高さって違うんですよね、不思議ですよねぇ~

>これって練習(ボイストレーニングとか?)でどうにかなるものなんでしょうかねぇ。

みたいですよ~歌手の方でも「この音域の声を鍛えたい」とか
「ボイトレで出るようになった」とか聞いたことがあります。
もしかしてつもろんさん、平井堅歌ってみたら合ってるかも?
……ただ、気をつけないとサビは歌えてもそれまでのメロディが低くて
声が出なかったりするんですけど<私実証済みです(^^;
  • 2008-10-27
  • 投稿者 : すゆら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/92-f4edd74f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すゆら

Author:すゆら
東京都に生息中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

