Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/409-ddcace23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

SRX ブリーフィング (2)

続き~今回で第一部終了です。

・SRXの魅力
佐藤さん「前人未到!」
乙女ゲームに携わったことのない人がシナリオを書いたり、とにかくこんな風に作品ができたことはない!
熊谷さん「あんなんでできるんだーて思いました。」
伊東さん「作ってやる!って言う執念です。」
アニメ化まで時間がかかっているが、ただ時間を置いていたわけではない。大体CDが出るタイミングの度に一歩話が進んでは戻り、を繰り返していた。ゲームの売上があまり良くないことはキャストさんも薄々感づいていたようで、アニメ化の話をした時には不思議がられた。

・シナリオを書く上で気をつけていること
熊谷さん「気をつけたことは…ないですね(きっぱり)」
カズキ語は熊谷さんが感性のままに書くためだんだん変化している。
他の人が書くときにはカズキ語ですごく時間をとられる。
一番カズキ語を理解しているのは高橋広樹さんで、とあるシナリオを渡した時に「ここに『ナッシング』がつくと意味が通らないので
『しちゃっチャイナ』に変えていいですか?」という指摘があり本番はその通りにした。「昔のカズキ語にはもっと侘び寂びがありましたよね…」と言われてしまった。

佐藤さんはナイトフライオノートの設定をたくさん作ったのに、ゲームになったらそれが殆ど出ていなかった。
戦闘もシミュレーションをしっかりやろうとしたが「難しすぎるとユーザーがついてこれない」と伊東さんに却下された。
伊東さん「あのねぇ、乙女ゲームの予算舐めるな!」
戦闘を削ってその分ヨウタクをたくさん出すほうがいいんだなと思った。(永川さんの発言?)

主人公は喋らない(音声がない)ので、主人公の受け答えをする人、独り言を拾う人として甘粕が誕生した。
長官の苗字は特撮からは外せない「石ノ森」と「小野寺」から一字ずつ取って「石寺」になった。
仕事で渡米していた佐藤さんから「月割ろーぜ」というメール(?)が入り、一同が「は?」となっている中pakoさんだけはノリノリでスチルを上げてきたためあの展開になり、そこから富士山、江ノ島まで被害をうけることになった。
佐藤さん「だって(月が割れたら)これで終しまいだ、ここまで来てしまった、って感じがするじゃない」

佐藤さんが話を広げ、熊谷さんが壊し、永川さんはそれを拾い集める役。
伊東さん「『永川さんが言ってました』って知らない設定を聞かされてびっくりするの」
永川さん「(SRXが)思うように展開しない鬱屈をぶつけて設定がどんどん増えていった」
伊東さん「オフィシャルじゃありませんから!」
高篠さん「キャストさんが疑問に思ったことを質問すると『それ今考えましたよね?』っていうものありますよね?」
佐藤さん「意外とね、アニメとかの設定って決まってないんですよ。それをね、(ファンの)皆さんがうまーく間を埋めて考えてくれるの!時には『それ採用』って(笑)」
それを「ないない」という表情で首を振って聞く伊東さん。
高篠さん「整合性が…」
「設定はある。けど繋がっていない(笑)」(佐藤さん?)
(確か)永川さん「アキラが選択しないかぎり、この世界の可能性は無限大なんですよ!」

(この辺りで女帝がビールの二杯目を飲み干す)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/409-ddcace23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すゆら

Author:すゆら
東京都に生息中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

