Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/331-df461235
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

きただにひろしおまっとうさんライブ~KI・SE・KI~ 10/9

渋谷O-WEST初参加でございます。
てか、ライブハウスってものが人生3回目なんですがw

入ってまず正面のスクリーンにびっくり。
開始時間が近づいてきたらONE PEACEのゲームとかお菓子とか主題歌とか!
JAMのCDとか!ツアーとか!のCMが流れましたよ。おぉ、すげぇ!

1曲目はやっぱりの「ウィーアー!」
ダニー、キラッキラの笑顔!黒いデニムっぽいつなぎは半袖だけど、暑そう。。。
って思ってたら、やっぱり曲の合間に頻繁に「あっつっ!」って言ってましたw
可愛いなぁもうw
この半袖、ジップで着け外しが出来る仕様みたいで、
後ほど右脇後方が開いちゃってましたw
バンマスのヤスさん(だっけ?)に閉めてもらうダニーw
うっかり「脇挟まないでね」なんて言うものだから
客席からはやっぱり「挟んでー!」という声がw
身構えつつ「がんばれヤス!(誘惑に)負けるな!」とダニーww
脇のチラ見せも可愛かったんだけどなーw

3曲目にまさかの「SOS」!予想外でうれしくて思わず悲鳴あげちゃったw
キーボードの方が手の振りをカッコ良く見せて下さったので、
今年はちゃんと覚えることが出来ました!

今回はダニーさんの軌跡をたどる奇跡のライブ、ということだそうで
スクリーンにダニーさんのいろいろな写真が映りました。
MCも曲解説とその時期を振り返ってのお話し、みたいな。
そんな訳で4曲目「嘆きのロザリオ」では当然JAM参加のお話し。
初っ端を歌うことになったダニー、レコーディングで歌ってみましたら
影山兄さんから早速のダメ出し。
「お前の『でんせつ』は『伝説』やない。電気設備の『電設』や」
つまり、重みがないのだ、と。。。やっぱJAMすげぇ!長老すげぇ!と聞いてて感動。

ワンピースメドレーは、一度くらいしか聞いたことがない曲ばかりでしたが
どれも楽しかったです♪
あれは物販で売ってたベストCDみたいなのに全部入ってるのかなぁ?

ピアノ弾き語りのコーナーは、今年はダニーさん座ってもちゃんと見えて
うっとりでした~ヽ(´ー`)ノ
うっとり、だったんですが。。。スクリーンにはこんな時に限って
おちゃめなダニーとか「愉快な」のダニーとか!
なんですか、あなたはそんなに私達を笑わせたいんですかwww
一曲目が「Shi・ru・shi」だったんですが、
某動画サイトにこの曲に合わせた素晴らしいMADがあるそうで
ダニーさん、その作者さんとお友達になりたいそうですw
アコースティックのラストはアコギで「Never end」。。。
この曲、去年も聴いた、かな?
影山さんの高いギターを無断拝借してきたといってましたwいい音でしたぁ≧∇≦
スタッフさんにギターを渡しながら「兄さんありがとう」としみじみ言うダニーw

さて、落ち着いた後は参加型の曲でヒートアップ!
「Mの覚醒~だにぃふらっしゅ♪~」(ってタイトルだったんですね?w)キター!!!
スクリーンには皆が叫べるよう「K・I」とか表示されてなんて親切設計!と思ったけど、
ダニーさんも突っ込んでたけどタイミングが遅くて意味なかったw
でも私ちゃんとできたー!うわぁいヽ(´ー`)ノ
今年は、これがちゃんとやりたかったんだぁ!
おもいっきり叫んでM作ってめっさ楽しかったー!!!≧∇≦

そして今年も「レスキューサンバ♪」
去年同様の(いや、去年よりいいものか?金色だった)おもちゃのトランペットに、
ラストはやっぱりピロピロ笛ー!!!だにーかわゆすかわゆす!
今年も笛めっちゃ似合ってる!!www
この曲に関するMCは去年と同じw

続いて「R-new」からノリの良い3曲♪
ラストの「Love Stage」でスクリーンに「タオルを持て」と言う表示がw
続いて出てきたSOLIDVOXの棒人間だにーの真似してたら、
去年もこの曲でタオル振り回してた記憶がうっすら甦って来ましたよw

そして!「Divine love」!!!
っちょーーーーーーーーーーーーーかっこよかったぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
影山さんに「この曲はライブで化けたな」と評価されたんだそうです。
私、その化けた曲聴いてダニーさんのファンになったこと、思い出しました。
今でもあのJAMライブでの場面は思い出せます。。。私やっぱこの曲大好きだー!!
サビの「あいを~( )しった~( )」の( )部分、
ライブで私達が叫ぶところですが、はじめは「Love」でいいみたいなんですけど、
2つ目のが、なんて言ってるかわかんないんだそうです。。。
ダニーも。。。スタッフさんも。。。記録が何も残ってないのだとかwww
そんで客席からの提案で「にゃー!」になりましたw多分www
少なくとも私は「にゃー!」て言ったよ?w
ノリツッコミで猫ひろしの真似してくれるダニーwwああもうちくしょうかわいいな!
そしてここでのMCの締めは「奥井様ありがとう」w

次の曲(Growing up)は初めて聴いたんですけど、
「二人で夢をつかむんだ」ってかんじのサビが素敵でした♪
あー、やっぱ他のラピスラズリのCDも欲しくなっちゃうなぁ。。。

「武士」とか「リュウケンドー」とかで皆テンションMAXのところで、
いよいよ「ウィーゴー!」フルサイズ初生披露!!!
ダニー「この曲もう聴いた人ー?」
客席「はーい!」「イェー!」
ダニー「じゃぁ2番聴いたことある人ー?」
客席「はー。。。?」
ダニー「うへへ♪」
この「うへへ」がですね!超絶可愛くてですね!!何この可愛い43歳!!!wwwww

あーもーやっぱこの曲最高!!
私以外にもいたけど、はじめのサビで1,2,3,4と数えたら
ダニー次は真似してくれて、最後は会場みんなでそろって数えられて
すっごく楽しかったですー!!
もうほんとに最高に幸せだったんだけど、
ここでダニーさんやだにーずの皆さん退場。。。

アンコールでは「R-new」の初回版がまだたくさん在庫あるとか言いつつw
いよいよ!来年12月!。。。じゃないですねw
おそらく前半には2ndアルバムが出るとの発表が!!!
そしてその中からまだタイトルも決まっていないラブソングを
アコギで聞かせてくださいました♪
二人であの時見た夢を、時が流れた今も目指していこうよ、
ってかんじの歌詞で、優しいメロディを覚えています。
繰り返された「ラララ」のフレーズを皆で歌った時の
嬉しそうなダニーの笑顔が印象的でした。

(そういえばライブ後、会場で流れてた曲が、、、
ラピスラズリのベストにある曲だけど、CDとはちょっと違う感じがしたんですよね。
あれ、もしやアルバムに入る新録かなぁ?)

ラストは「ウィーゴー!」のカップリングで入るという、新録の「ウィーアー!」
何回も歌ううちにだんだん元の曲と違うメロディになってしまった所があるそうで、
お許しが出たところはそのままに、それでも田中公平さんが
作曲家としてどうしても許せない、という(確か)3箇所は
原曲の通りに唄ったのだそうですw


とにかく、あっという間でした。もっと聴きたかった。まだ足りない。
多分回りに迷惑かけるくらいめちゃめちゃ踊りまくって
すっごく楽しかったし幸せだったけど、なんだかまだまだ足りませんw
JAMツアーの準備しなきゃ、新曲も買ったんだから聴かなきゃ、
と思うのですけど全然無理。。。参ったなーw
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/331-df461235
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すゆら

Author:すゆら
東京都に生息中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

