Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/269-08680d42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

国際宇宙ステーション(ISS)

今日は隣の小学校まで子どもと講演会を聞きに行きました。
この小学校、子どもたちの幼稚園の同級生が何気にいっぱい通ってて
私も久しぶりに会うお母さんたちがいっぱいで楽しかったんですけどねw

JAXAのISS広報担当の松尾尚子さんという方のお話で、
野口さんがどうやって宇宙に上がって、ISSがどういう所で、どんな生活をして、
どうやって帰ってきたか。
動画を交えてとてもわかりやすくお話してくださいました。

最後に質疑応答がありまして。
「保護者の方もどうぞ」ってアナウンスはあったんですが、
司会の一人が知ってるお母さんだったせいか、こっちにやって来ましたw
まぁ、私の隣の春が目当てだったんですけどねw
そこで私、思い切って質問しちゃいました!w
だってそういうの、絶対春は乗り気じゃないのわかってるしーw

ISSの中が無重力なのは「落ちて」いるからだ、ってお話がずっと気になったのですよ…
だって、ISSおっこってこないじゃないですか?!
そしたら松尾さんのお答えがね。
例えばボールを投げると、(松尾さんなら)20m位カーブを描いて地面に落ちます。
重力に引っ張られるからです。
これがもし野球選手がもっと速い球で投げると、
もっと長い距離のカーブを描いてボールが地面に落ちます。
ISSは地上約350キロメートル上を1周約90分(時速約28000キロメートル)という
とても速い速度で飛んでいるので、
丁度地球と同じカーブを描いて「落ちて」いるのです。

すごく納得しました!
ISSがものすごい速さで地球の周りを回ってる、ってことは知ってたんです。
だから山崎さんの乗ったスペースシャトルとか、
ドッキングさせるのにとても大変なんだ、って。
なんでそんな速く飛んでるのか、不思議だったんですよね。
ドッキングに限らず、いろいろ大変そうな気がしてw
謎が解けました!今日はそれが一番嬉しかったです!

あ、質問した人にはJAXAからのおみやげがもらえましてねw
バッジかステッカーなんですけど、前まで取りに行くの恥ずかしいから
春にバッジをもらうよう頼んだらあんにゃろうステッカーもらってきやがりましたww
んー、恥も外聞もなく自分でもらいに行けばよかったかにゃーwww
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shifune.blog102.fc2.com/tb.php/269-08680d42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

すゆら

Author:すゆら
東京都に生息中

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

